Home > 中古車について > 中古車オークションとはどのようなものでしょうか

中古車オークションとはどのようなものでしょうか

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


中古車販売店に並んでいる中古車は、中古車オークションから仕入れているのだそうです。
中古車オークションとは中古車販売店、買取店が集まって中古車の取引をするところで、買取店などが出品した中古車をオークションにかけ、販売店がそれを競って落札する仕組みだそうです。
他のオークションと同じようなものだということですが、最近では中古車オークションもインターネットでたくさんありますよね。。
ただし、こうした業者向けの中古車オークションに参加できるのは、オークションの審査を通った業者のみです。
一般のユーザーが誰でも参加できるというわけではないんです。
年々この審査は厳しくなってきているそうですが、逆にいえば、それは信頼の置ける業者のみが参加しているということにもなり、ユーザーにとってはメリットになりますよね。
審査が厳しくなることで、消費者とっては安心感が高まります。
当然ながら、中古車販売店はオークションで仕入れた価格よりも高い値をつけて店頭に並べます。
それなら直接オークションで買った方が安いと考えるわけですが、中古車オークションに個人が参加することは、現状、とても難しいということです。
オークションにもよりますが、参加資格を得るには古物商許可証や保証人、店舗などが必要になるようなので、これを個人で満たすことはかなり不可能に近い、というか不可能ですね、それなら、むしろ普通に販売店で買った方が楽だし安く上がるということでしょう。

Home > 中古車について > 中古車オークションとはどのようなものでしょうか

Search
Feeds

Page Top