Home > ETC - Electronic Toll Collection System > ETC車載器のセットアップとは?

ETC車載器のセットアップとは?

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


ETC車載器は、購入後にセットアップという作業が必要となります。
このETC車載器のセットアップは、ナンバープレート情報等のETC車載器を装着する自動車の情報を暗号化して、その暗号情報が書き込まれたセットアップカードを用いてETC車載器に電子的に格納することによって、ETC車載器のセットアップが完了します。
このETC車載器のセットアップは、考え得るETCの不正利用(なりすましなど)を防止してETCユーザーの保護を行うため、ETC車載器に格納する情報を高度に暗号化する必要があります。
最終的にETC車載器のセットアップは、セットアップ店で行うことで完了します。
このセットアップ店はその店のセキュリティレベルや技術水準を厳しくチェックする必要があるために登録制となっており、2005年の9月現在全国で約20,000店といわれています。
近くのセットアップ取扱店はORSE|財団法人道路システム高度化推進機構全国のセットアップ取扱店を検索することができますので、利用してみてください。
ETC車載器のセットアップ方法には、2種類の方法があります。まず一つとして情報発行元(ORSE)とセットアップ店の間でセットアップに必要な暗号化された情報をオンラインで行う方法です。また、2番目の方法としてオフラインでの郵送やFAXなどでの情報のやりとりを行う方法です。この場合完了までに1週間程度かかります。また、このセットアップ申込書は大切に保管が必要です。このセットアップ申込書は、マイレージサービスの申し込みや各種サービスの申し込み、再セットアップ時、車両変更の際などに必要な情報として必要になってくるからです。

Home > ETC - Electronic Toll Collection System > ETC車載器のセットアップとは?

Search
Feeds

Page Top