Home > 自動車のメンテナンス・オイル交換・DIY > 自動車メンテナンスにおける必須項目について

自動車メンテナンスにおける必須項目について

日本最大級の自動車専用ツール・工具販売サイト


自動車メンテナンスの必須項目について考えてみたいと思います。
自動車の中でもっとも重要なのはエンジンに関連する部分ですよね。
エンジンは、外部から空気を取り込み、燃料と混合させて燃焼させるわけですから、エンジン内部に新鮮な空気を送ることが必要で、そのためにいわばろ過装置としてのエアクリーナーを装備しています。
このエアクリーナーがよごれていると、空気中に舞うチリや埃が、エンジン内部に異物が入ったら故障の原因になりかねません。
更に、故障とまではいかなくても、新鮮な空気が取り込まれないことで完全な燃料ができなくなるために、燃費にも影響してきます。
そこで、自動車メンテナンスとして、エアクリーナーが汚れている場合には交換が必要となってきます。
この場合、自動車のエンジンの性能ということをメインに考えると、純正のものを使用することが大切です。
それから、ガソリンに点火しエンジンを動かすための点火プラグのメンテナンスも大事です。
このプラグという着火装置がなければ、エンジン内でガソリンを燃焼できないので走ることができません。
スパークプラグは、使っていると汚れてきますが、汚れていると十分なパワーが出せなくなりますし、燃費悪化の原因にもなります。
時々外してチェックしてみることが、メンテナンスの基本のひとつです。
そして、忘れてならない自動車のメンテナンスがオイル交換ということになります。
オイルの交換は、5000キロに1回が一般的ですが、5000キロ走っていなくても、入れてから、一年も経ったような時は、交換しておいた方がよいでしょう。
私はオイル交換2回に1度は、オイルエレメントも交換するようにしています。
そうする方が、長く愛車に乗り続けるためには良いと思われるからです。
このように、車にとって重要と思われるエンジンのメンテナンスについて考えてきましたが、自動車はエンジンだけで走っているわけではありませんよね。
ですから、エンジンだけ気をつけてメンテナンスしていれば十分、というわけではないと思います。
走行に欠かせないタイヤチェックも忘れずに行いたいものですし、、空気圧は少しずつ落ちていくものですから、給油のついでにチェックするなど定期的にチェックしたいものです。

Home > 自動車のメンテナンス・オイル交換・DIY > 自動車メンテナンスにおける必須項目について

Search
Feeds

Page Top