Home > 自動車のメンテナンス・オイル交換・DIY > エアーフィルターの掃除

エアーフィルターの掃除

日本最大級の自動車専用ツール・工具販売サイト


自動車にはエアフィルターというものが取り付けられていますが、今回はこのエアフィルーターの掃除について調べてみました。
まず、エアフィルターとはどんなもので、なぜ必要なのかということから説明します。
自動車のエンジンを燃焼させるには大量の空気が必要です。
しかし、目には見えなくても空気中にはエンジンに有害なカーボンや砂といったものが含まれているのです。
これらの、いってみればゴミのようなものがエンジンに吸入されると、エンジン不調を起こしたり、シリンダやピストンを痛める、ということにもつながりかねません。
このようなトラブルを引き起こさないために、エアフィルターが使用されているということです。
エアフィルターは、エンジンルーム内のエアフィルターボックス内に収納されて、空気中の有害成分を除去して、清浄な空気をエンジンに送り込むために必要なパーツです。
エアフィルターが目詰まりを起こすと、燃焼に必要な空気が充分に供給されなくなり、エンジンの出力低下などを招きます。
最近のエンジンは、万が一フィルターが詰まって空気の流入量が減ってたとしても、補正する仕組みになっていて、それなりには働くようになってはいるそうですが、もちろん、燃費低下などの影響は避けられないかもしれません。
というわけで、自動車のメンテナンスにおいては、エアーフィルターの掃除は基本的なものだということです。
では、エアフィルターの交換時期はどれくらいなのか調べてみました。
今ではフィルターそのものの材質が改良されてきていて、自動車のエアクリーナー交換時期はとても長くなっているようです。
車種により違いはあるのはいうまでもありませんが、国産車では4~6万キロを指定する場合が一般的のようです。
他の自動車メンテナンスに比べ、エアーフィルター交換は、一度交換すると時期が長いものでしょう。
メーカーが指定した交換時期の目安はおさえながら、年に一回とか1万㎞おきくらいに実施すれば更に良いのではないでしょうか。
メンテナンスの幅が長いものは、忘れがちになりますよね。
分かりやすいように、メモ程度の記録をつけておくとか、オイル交換と同じ要領で、どこか車内の目立たないところに次回の交換予定時期を書いたシールを貼っておくのもアイディアかもしれませんね。

Home > 自動車のメンテナンス・オイル交換・DIY > エアーフィルターの掃除

Search
Feeds

Page Top