Home > 自動車のメンテナンス・オイル交換・DIY > 自動車のメンテナンスといってもイロイロ

自動車のメンテナンスといってもイロイロ

日本最大級の自動車専用ツール・工具販売サイト


自動車メンテナンスのコツやポイントを押さえていれば、自動車を運転する人にとっては、とても役立つこともあるし、大切なこともあります。
ひと口にメンテナンスといっても、自動車の各部に関して言えば、いろいろ考えられますよね。
実は経済的な走行にかかせないのが、タイヤなのです。
給油をする時、タイヤの空気圧をチェックする習慣を身に付けていることが、燃費向上に関係するメンテナンスのコツのひとつだということです。
空気圧をチェックする時には、同時にタイヤの状態もチェックしましょう。
磨耗したタイヤでは、燃費に影響するばかりでなく、走行に危険であることはいうまでもありませんよね。
もし、タイヤの状態がよくないとなったらタイヤを交換しなければいけませんが、まとめて4本のタイヤを交換すると、意外と費用がかかり、まとまったお金が必要になるものです。
そこで、日頃から、車の状態を把握することで、タイヤ交換時期の予定を立てることができるので、いわば財布にやさしい自動車メンテナンスと言えるかもしれません。
次に、身近なメンテナンスといえば、オイル交換でしょうか。
一般的には5000キロで、交換といわれており、私も5000キロごとに交換するようにしていますが、意外とその走行距離よりも多く走ってから替えるということが、ありがちなんですよね。
一応ドアの内側に次回交換距離のシールを貼ってもらっているのですが、常に見ているわけではないですし、交換時期に遠出をしたりしてつい大目に走ってから交換、ということになるわけです。
でも、エンジンオイルの汚れは、燃費に影響することはもとより、車自体に負担をかけてしまうようですから、愛車を長く、大切に乗り続けるためにも、定期的なオイル交換は、メンテナンスの重要ポイントのひとつなので、普段から気を付けて確認するようにはしています。
自分でできる簡単なメンテナンスとして、車内の掃除がありますよね。
雨の日の後などは、足元の砂や泥をこまめに掃除したり、ダッシュボードのホコリや窓の汚れを綺麗にしておけば、長く乗っている愛車でも気分的にもスッキリして、気持ちよく乗り続けることができます。

Home > 自動車のメンテナンス・オイル交換・DIY > 自動車のメンテナンスといってもイロイロ

Search
Feeds

Page Top