Home > 自動車ローン オートローン マイカーローン > ローンを組むときのポイントについて

ローンを組むときのポイントについて

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


自動車ローンは自動車を購入する際に組むローンになりますが、「自動車ローン」という目的ローンになりますから、通常のフリーローン等に比べて金利が低いことが多いと思われます。
自動車ローンといえば、自動車ディーラーで組むローン、というのが以前は一般的だったのですが、現在では各種の目的別ローンの中に、自動車目的のローンは各種あります。
自動車ローンは、従来自動車本体のローンだけだったのですが、現在では諸費用を含んだローンも各種揃っているようです。
自動車ローンは、固定金利・変動金利の設定があり、変動金利の場合は市中金利の変動により一定期間で金利が変動する仕組みですが、初期借入時には固定金利に比べてやや金利が低く設定されていることが多いようです。
また、借入先についても、

・ディーラーの提携金融機関
・一般の銀行
・労働金庫
・共済組合
・JA

などが各種自動車ローンを取り扱っていますから、いろいろと検討していくことも必要です。
次に自動車ローンの選定のポイントについて調べてみました。

・まず自動車ローンの返済期間の設定を検討することが必要です。
 返済金額が適切であるかがポイントです。
・自動車ローンの借入の条件と変動・固定の金利の確認が必要になります。
 ディラーのローンを使用しない場合のディーラーへの支払いは、現金一括の支払いになります。
・自動車ローンの変動金利・固定金利の選択のポイントは、返済期間が5年というところでしょう。
 5年を超える場合は固定金利、その他の場合は変動というのが一般的のようです。

自動車は、期限付きとはいえ、エコ減税などで買いやすくなったとはいえますが、高額な買い物であることは変わりがありませんので、十分に検討して、自動車ローンも自分に合ったものを上手に利用したいものです。

Home > 自動車ローン オートローン マイカーローン > ローンを組むときのポイントについて

Search
Feeds

Page Top