Home > 新車について > 新車のリースについて

新車のリースについて

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


新車を買って使用する場合、以前は「購入すること」が前提でしたが、最近では新しい車の所有方法として「新車リース」または「中古車リース」という選択肢もあります。
「リース」というと、商用で使われる車というイメージがありませんか?
ですが、現在では個人向けにもリース販売がされているます。
自動車のリースはオートリースともいわれていますが、顧客の購入したい車をリース会社が一括購入し、契約した期間・一定金額で顧客に賃貸するという形式になります。
この方式では、一時的な費用負担が少なくなることが特徴であり、メリットになります。
オートリースでのリース対象の総額は、以下の計算式で算出されます。
リース対象額=新車価格+登録費用+税金+強制保険料+車検費用ー(リース会社の大量購入での値引き額-リース終了後の期待中古車価格)
このリース対象額を、契約年数×月数で割ることでリースの月額が決まってくるわけです。
新車リース(オートリース)では、リース契約にすることができませんので当然なのですが、車庫の準備と費用負担および任意保険はリースの対象外であることに注意が必要です。
また、オートリースでは契約期間が終了した場合、再度リース契約を結ぶこともできますし残存価格で購入することもできるようになっています。
また、リース契約終了前の車の変更も、契約に関わる期間の差額を支払えば可能になります。
新車のリースの利点としては、一時的な金額が発生しないこと、がありますが、最終的にはリースの月額支払いと、ローン支払いなどを考慮して判断する方がよいと思います。
それから、些細なことかもしれませんが、リース期間中は所有者はリース会社です。
自分で新車に乗っていながら、自分のものではない、ということに違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんね。

Home > 新車について > 新車のリースについて

Search
Feeds

Page Top