Home > 新車について > 各種の新車ランキングについて

各種の新車ランキングについて

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


見方によって新車のランキングには各種あります。
一例として

・価格に関するランキング
・コストバリューによるランキング
・人気によるランキング
・燃費によるランキング
・スペック別ランキング
・よく売れている車のランキング(都道府県別のランキング)

等々です。
新車のランキングでは、車種別・車格別等を基礎として比較検討いくのが普通でしょうが、そういった条件を考えずに行うランキングも、新車の選定には役に立つ場合もあると思います。
自動車のランキングは、基本的に統計ですから、人気度合いや販売傾向などの客観的指標として、大いに利用できますよね。
新車の価格交渉の場合にもランキングで調査をしておくと、自分が買いたい車の現在の市場での傾向を掴むこともできますし、競合他車や競合メーカーの同系列車種の傾向を掴むこともできると思います。
また、あくまでカタログ値ですが、ランキングによって燃費の善し悪しなどを比較することもできます。
そんな新車のランキングの中で興味深いのが、コストバリュー(価格重量比)でのランキングです。
このコストバリュー比較によるランキングは、一概には言えないとは思いますが、車の製造コスト比較・販売コストの比較が見えてきそうで、興味深いと思うのです。
コストバリューが低い車(1kgあたりの販売価格が高い車)というのは、輸入車などが多いようなのですが、そのベスト10の中にトヨタの「プリウス」が入っているのを見たことがあります。
つまりは、販売単価が高いということになってくるのだと思いますが、逆にそれだけの付加価値があるということも言えるのだと思いますし、現時点ではエコカー減税などの助成により、大変人気があるようで、納車まで半年待ちということも聞きます。

Home > 新車について > 各種の新車ランキングについて

Search
Feeds

Page Top