Home > 新車について > 新車についての情報源のご紹介

新車についての情報源のご紹介

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


新車を買う際に重要なことのひとつが、新車に関する情報ではないでしょうか。

・発売時期は?
・標準価格は?
・標準装備は?
・スペックやグレード構成は?

などの情報は重要だし、新車を買おうとするときには気になりますよね。
例えば、テレビ番組でも新車情報を知ることができます。
既に放送は終了していますが、テレビ神奈川(TVK)では、「新車情報」という番組が2005年4月3日まで放送されていました。(正式な番組名は、「新車情報」の後に西暦をつけたものでした。)
この番組では、司会者と女性アシスタントそれに放送時に紹介する自動車の開発責任者(外車の場合は日本の販売責任者)等の3~4名で進行され、実に27年9カ月にもわたる長期間放送された独立UHF局の番組でしたが、全国14局でネット放映もされるテレビ神奈川の看板番組となっていました。
「新車情報」では、商用車・大型車・センチュリー・プレジデント等を除く軽乗用車から高級車までをもれなく取り上げていましたし、自動車会社の社長へのインタビューや、エンジンなどの特徴紹介もありました。
そして、「国内で販売されない車は取り上げない」というコンセプトで製作されていた番組です。
この「新車情報」の人気の秘密を考えてみると、実際に車を買おうとする人の検討材料になるように構成されていたことでしょう。
この番組で有名だったのは、トランク荷室の大きさを測るために作られた、長さ1mの棒で、司会者の口癖をもじって「不躾棒」と呼ばれていました。
こうしたちょっとした小道具にまで愛称がついていたことからも、この番組の人気のほどがわかりますよね。
この「新車情報」は、終了後後継番組として「新車ファイル クルマのツボ」に引き継がれていますが、番組構成・内容・放送フォーマットも「新車情報」に近い形になっていますので、テレビ神奈川(TVK)を視聴可能なエリアにお住まいの方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

Home > 新車について > 新車についての情報源のご紹介

Search
Feeds

Page Top