Home > 車検と廃車手続 > 廃車の手続きと費用について

廃車の手続きと費用について

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


先にも少し触れましたように、廃車には永久抹消と一時抹消があります。
永久抹消は、車体を引き取る業者を探して自動車を引き取ってもらいます。
その手順を簡単に説明しますと、

1.ナンバープレートを外しておき
2.自動車リサイクル券以外を受け取ります
3.業者から解体報告記録日の通知がきます

解体報告記録日の通知が届いたら、

1.解体報告記録日の通知
2.申請書
3.手数料納付書
4.実印
5.3ヶ月以内に発行した印鑑証明証
6.車検証
7.自動車リサイクル券
8.ナンバープレート

以上の書類をすべて揃えたら、窓口で申請します。
自動車税が還付されるときには、その申請もしましょう。
次に、廃車の一時抹消手続きについて説明します。
廃車の一時抹消手続きをするには、

1.申請書
2.自動車税申告書
3.実印
4.所有者の印鑑証明
5.車検証
6.手数料納付書
7.ナンバープレート

が必要となります。
このほかに印紙料350円がかかります。
廃車手続きの一時抹消手続きは、永久抹消とは異なり、再度車を利用することができますが、永久抹消は再度利用することはできないのです。
廃車手続きにかかる費用としては、永久抹消の場合は、車の状態によっても変わってきますが、だいたい1万円前後をと見積もっておけば大丈夫でしょう。
一時抹消の場合には、手数料は印紙代のみ必要で、これが廃車手続き費用ということになります。
もし、廃車手続きを業者に依頼する場合には、2000円から4000円ほど高くなると思ってください。
自動車税や自賠責保険、それに自動車重量税などが残っている場合には、還付されるので廃車手続きをする場合の費用は、ケースにより異なってきます。

Home > 車検と廃車手続 > 廃車の手続きと費用について

Search
Feeds

Page Top