- 2009-02-25 (水)
- 車検と廃車手続
先にも少し触れましたように、廃車には永久抹消と一時抹消があります。
永久抹消は、車体を引き取る業者を探して自動車を引き取ってもらいます。
その手順を簡単に説明しますと、
1.ナンバープレートを外しておき
2.自動車リサイクル券以外を受け取ります
3.業者から解体報告記録日の通知がきます
解体報告記録日の通知が届いたら、
1.解体報告記録日の通知
2.申請書
3.手数料納付書
4.実印
5.3ヶ月以内に発行した印鑑証明証
6.車検証
7.自動車リサイクル券
8.ナンバープレート
以上の書類をすべて揃えたら、窓口で申請します。
自動車税が還付されるときには、その申請もしましょう。
次に、廃車の一時抹消手続きについて説明します。
廃車の一時抹消手続きをするには、
1.申請書
2.自動車税申告書
3.実印
4.所有者の印鑑証明
5.車検証
6.手数料納付書
7.ナンバープレート
が必要となります。
このほかに印紙料350円がかかります。
廃車手続きの一時抹消手続きは、永久抹消とは異なり、再度車を利用することができますが、永久抹消は再度利用することはできないのです。
廃車手続きにかかる費用としては、永久抹消の場合は、車の状態によっても変わってきますが、だいたい1万円前後をと見積もっておけば大丈夫でしょう。
一時抹消の場合には、手数料は印紙代のみ必要で、これが廃車手続き費用ということになります。
もし、廃車手続きを業者に依頼する場合には、2000円から4000円ほど高くなると思ってください。
自動車税や自賠責保険、それに自動車重量税などが残っている場合には、還付されるので廃車手続きをする場合の費用は、ケースにより異なってきます。
- Newer: 車検と廃車についてのまとめ
- Older: 阪神高速道路のETC車載器の無料プレゼントキャンペーン