Home > 車検と廃車手続 > もし車検が切れてしまったら?

もし車検が切れてしまったら?

【門外不出】中古車屋の市場価格より80万円も安く最高の車を手に入れるには


車を購入した販売店や、整備を依頼すれば、普通はその販売店や整備工場などから、車検の時期になったらお知らせが届きますよね。
車検は1ヶ月前から受けられることになっていますが、それでも、車検を受けるのを忘れて、車検切れになってしまったら、どうすればいいのでしょうか?
そうなってしまうと、極端な話、車を動かすには、レッカー車を使うしか方法がありません。
車検が切れたまま、その自動車を運転してしまうと無車検運転で法律に違反することになります。
道路交通法によれば、一回無車検運転をしてしまうと、90日の免許停止処分となってしまうので、車検の時期には気をつけたいものです。
さらに、あなたに免許停止の前例がある場合ですと、一回で免許取り消しとなるのです。
まず税金を支払い、自賠責保険に加入して、初めて車を運転する資格を得られるということですね。
さて、それでは、万が一車検切れになってしまったらどうすればいいでしょうか?
車検切れになった時に、車検を受けるためには、どうしても車を移動させなければなりませんよね。
その手段を考えてみると、

1.レッカー車を頼む
2.各市区町村の役所又は陸運局(運輸局・支局)で仮ナンバーを取得する

のいずれかの手続きをしなければなりません。
レッカー車は電話帳や、ネットで調べて頼めば簡単だと思いますので、仮ナンバーについて説明します。
仮ナンバーはナンバープレートに赤色の斜線の入ったもので、正式には、自動車臨時運行許可制度といいます。
仮ナンバーを取得するために必要な書類は

1.免許証
2.自賠責保険証
3.印鑑
4.750円の手数料

です。
ただし、仮ナンバーが交付されても、その有効期限は2、3日しかありません。
車検切れというのは、法的な罰則も厳しく、自動車を走れるようにするためには、余分な手続きも必要で、面倒ですから、車検の時期を忘れないようにしたいものです。
整備工場などの、車の車検を代行するところでは、車検切れになった場合にも、車検の手続きをしてもらうことも出来ますが、通常の車検よりかなり価格が高くなるようです。

Home > 車検と廃車手続 > もし車検が切れてしまったら?

Search
Feeds

Page Top